ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

のどをいたわる💚

咳払いはダメ。
水を飲む、つばをのみ込む、が正解。

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain

TBSラジオジェーン・スー生活は踊る」によると、のどの調子がよくなくて咳ばらいをしたくなっても、のどに負担をかけてしまうことになるので、やってはダメ。

f:id:seiyukenkyujo:20190808153857j:plain

そういうときは、つばを飲み込んだり、水を飲むのがいいそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20191031100222p:plain

朝起きて「声の出がよくないな」と感じる時は、「フ~ン、フ~ンf:id:seiyukenkyujo:20190913102622g:plain」とハミング(鼻歌)をするのがいいそう。それも、できれば低音で。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154453j:plain

朝起きてくちびるが乾いているときってありませんかf:id:seiyukenkyujo:20190913102614g:plainそういうときは、のどの声帯も同じように乾いているんだそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100150p:plain

そういうときも、のどを水分で潤(うるお)してハミングするのがいいそうですよ。乾燥の季節ですね。くれぐれもご自愛ください。

情報元
ジェーン・スー生活は踊る

f:id:seiyukenkyujo:20191113141450j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain