ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

感情を開放する。

f:id:seiyukenkyujo:20191118145042p:plain

人は仮面をかぶり、正体を隠すことによって大胆になれます。心理学では「仮面効果」と呼ばれています。

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

ですから、照(て)れてしまったり、なんとなく恥ずかしくて、演技の基本のひとつである「感情の開放」が、うまくできない場合は

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

自分のままで感情を開放しようと【正攻法で押し切る】のではなく、「稽古場の中では他人になりきろう」と発想を変えてみるのも一つの手です。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

ひいてはそれが、自分とは違う「役という他人を演じる」ことにもつながりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20191127042937g:plain 

感情発散。その

もうひとつ…

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plain

「旅の恥は搔き捨て<たびのはじはかきすて>」

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

これも、「自分が誰だかわからない旅先では、普段ならやらない恥ずかしい言動も平気でやってしまう」人間心理です。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

この心理を応用して「稽古場の人たちはみんな自分を知らない他人だから、思いっきり大胆になれるぞ」と思い込むのも手だと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

これは、はじめていくワークショップなどでは効果大ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20191120211923p:plainf:id:seiyukenkyujo:20191120220352p:plain

ただ、「すなおな自分を出す」ことと「暴言を吐いてあばれる」ことは全然違います。自分らしく明るく楽しく伸び伸びとふるまってくださいね。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

緊張することは誰にでもあります。ペンネーム、芸名を名乗る心理もある意味同じです。ネット掲示板の名無しさんも(笑)。だからこそ、ほんのちょっと視点を変えて、壁なんて乗り越えちゃおう。f:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191118150349j:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain