ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

生徒から教わった大切なこと

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

昨日のレッスンでは、生徒の一人から「生きかた」について教わりました。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

おそらく「声優の仕事」も、同じなんだと思いますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154857p:plain

こういう考えがあります。

「労働はそれだけで善であり、男も女も働くという行為のおかげで、よりすぐれた人物になる」・・・f:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain

いいえ、違います。「労働」は、ちゃんとやって、初めて「善」となるんです。

f:id:seiyukenkyujo:20191031101541p:plain

「立派な仕事をしようとする心」があって初めて「よりすぐれた人物」になれるんですね。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190911174913g:plain初心忘るべからず

ひとりの人間としてちゃんと仕事をやる。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163450j:plain

自分が大切にしている“気持ち”を忘れることなく、いくつになっても、どんなに偉くなっても、きちんと仕事と向き合う。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183237j:plain

その繰り返しで「仕事が自分のカタチ」になっていくのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain
声優の仕事も、本質は同じだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190819173924j:plain

声優演技研究所には社会人の生徒も通ってきてくれています。彼らからは社会について、いろんなことを教わります。

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

いい意味で「ウインウインの関係かな」なんて思ってます。

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

心に滲みるお言葉、ありがとうございました。

f:id:seiyukenkyujo:20190823045750p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain