ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

宝くじと人間心理

複雑怪奇な人間心理

宝くじが「当たってないでくれ」と願う心理f:id:seiyukenkyujo:20190913102625g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190810214404j:plain

他人が買った宝くじではありません。自分で購入した宝くじです。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

当選した宝くじには「引き換え期間」があります。だいたい抽選日から一年間です。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

引き換え期間が過ぎた宝くじは、お金と交換してもらえません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032802p:plain

つまり、うっかりして引き換え期間が過ぎてしまった宝くじの番号を確認しているときに人間は

f:id:seiyukenkyujo:20190812033559p:plain

「当たってないでくれ・・・」と思うようになるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20191120220352p:plain

ショックが大きくなるからです。10億円に当たってた・・・f:id:seiyukenkyujo:20190913102215g:plainなんてことがわかった日には二度と再び立ち上がる力を失ってしまうことでしょう。f:id:seiyukenkyujo:20190913102016g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913100456p:plain

え、せっかく買った宝くじの当選番号を確かめない、なんてことあるのかってf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

ありますf:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190911173809p:plain

宝くじは当たらないのがふつうです。最初のうちはこまめに当選番号を確認していても、それが5年、10年と外れ続けると

f:id:seiyukenkyujo:20190812032654p:plain

「どうせ今回も当たらないよ・・・」とだんだん確認作業がおろそかになっていくんです。f:id:seiyukenkyujo:20190913102025g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191115223636p:plain

そういうときです。「あ、引き換え期間が過ぎちゃってる!!!」と気づくのは。

f:id:seiyukenkyujo:20191120232113p:plain

引き換え期間が過ぎているから、べつに確認しなくてもいいや、とゴミ箱にポイできるかというと、絶対ムリ。不可能です。

f:id:seiyukenkyujo:20191120221126p:plainあ゛う゛う゛…

だから番号を確認するんですが・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plainはずれててよかった・・・

そういう時に人は、宝くじがはずれていたことを知って安心するんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20191120183421g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

年末ジャンボ宝くじが、今日から発売開始です。もしも確認してない去年の宝くじがあったら当選番号を調べよう。まだ間に合うよ。f:id:seiyukenkyujo:20190913102632g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101157p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain