ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技は8つ考える

映画撮影の初日。現場に現れた大滝さんの台本はすでに無数の書き込みでボロボロになっていたそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101638p:plain

演技派の名優として知られる、劇団「民芸」大滝秀治さん(故人)の逸話をご紹介します。

 

「演技は8つ考えろ」

大滝さんは若いころ先輩からそう教わったそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801162002j:plain

しかし大滝さんは「本当にいい演技は1つ」だと信じていたそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801162011j:plain

役の演技をたくさん考えた結果、台本がボロボロになったと思うのですが…

f:id:seiyukenkyujo:20190801161958j:plain

どういうことなのか、ちょっと考えてみましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181641j:plain

プロ野球の日本シリーズなどでは、対戦チームの情報が本当に山ほど集まってくるそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181621j:plain

相手選手のクセや、配球の傾向、得意なコースなど、覚えるべきことは沢山あります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181453j:plain

その“情報の洪水”に飲み込まれた選手は、シリーズでは活躍出来なくなってしまうそうです。かと言って、なにも考えなければやはり活躍は出来ません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100806j:plain

大切なのは「情報処理の能力」です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100740j:plain

あふれかえる情報の中から、本当に必要な物だけを選び出し、いらない情報は捨てていく能力です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095936j:plain

自分にとって本当に必要な情報を選び出せる選手は、活躍出来るんだそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100644j:plain

大滝さんも、それをやっていたのではないでしょうか。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

たくさん演技を考えた上で、その中から本当にいいもの1つに絞りこんでいった結果がボロボロの台本になったと思うのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181355p:plain

「演技は8つ考えろ」「本当にいい演技は1つ」

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

大滝さんは、そのどちらも実践していたのでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181311p:plain

とことん考え抜くことは大切ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095705p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain