ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

行動には必ず理由がある。

演技における日常の観察とは「行動」を観察すること。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181355p:plain

人間の行動には必ず理由があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

行動を観察し、なぜそうなったのか (そうしたのか・そうしてるのか)、理由を分析することで、その人の気持ちが見えてくるんですね。

 

演技は行動――動詞――で考える

f:id:seiyukenkyujo:20190801180244j:plain

逆にいうと、理由を知りたかったら、まず行動を考えよう。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095631p:plain

その人の心理状態は、行動となって、必ず表面にあらわれてくるよ。

  1. 目をそらした。もしくはじっと見つめられた。
  2. 口ごもった。もしくは饒舌(じょうぜつ)になった。
  3. 暑くもないのに異様に汗をかきだした。など

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plainなんとなく犯人を見つけるテクニックみたいな感じもしちゃいますが、「好きな人の前だとヘンな行動をとってしまう心理」など、いろんなものがあてはまると思いますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095442j:plain

つまり、登場人物の気持ちを読み解くには、行動を観察し、動詞で考えていくことが近道なんですね。

以上、演技のうまくなるヒントでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190801161713p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain