ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

読書となぞなぞで読解力は伸びる?

f:id:seiyukenkyujo:20191205183917p:plain

新聞などの報道によりますと、PISAの調査で、日本は読解力が15位となり低下傾向にあることがわかりました。

f:id:seiyukenkyujo:20191205183954p:plain

前々回の4位、前回の8位から下がり続けています。

f:id:seiyukenkyujo:20191205184029p:plain

調査では読書<雑誌以外>についても尋ねています。

f:id:seiyukenkyujo:20191205184105p:plain

それによると、本を「読む」グループの方が「読まない」グループよりも読解力が高いことがわかりました。

f:id:seiyukenkyujo:20191205184144p:plain

では、どんな本を読んだグループの得点が高かったのか。

f:id:seiyukenkyujo:20191205184217p:plain

最も得点差が大きいのは小説物語などのフィクションでした。

f:id:seiyukenkyujo:20191205184824p:plain

次いで新聞、漫画となりました。

f:id:seiyukenkyujo:20191205184912p:plain

「論理的」な文章だけが、読解力を育むとは限らないのかもしれませんね。

 

語彙量の数・比較表

  • フィクション  ⇒     約3万語
    ノンフィクション ⇒   約5万語


    ノンフィクションのほうが専門性が高いため、語彙量も多い。

    したがって、小説よりもノンフィクションのほうが有利という説もあるが、どうやらあまり気にしなくてもよさそうだ。

 

f:id:seiyukenkyujo:20191205184956p:plain

また、文章に寄り添って「理解する」のは得意でも、書かれている内容や筆者の考えの妥当性を吟味するといった「評価・熟考」型の問いは苦手なことも判明しました。

f:id:seiyukenkyujo:20191205185034p:plain

昨日のブログでもふれましたが、誰もが様々な情報を発信できるインターネット社会では、情報の真偽、つまり「この人はウソをついているのかどうか」を見抜く力が求められます。

f:id:seiyukenkyujo:20191205185145p:plain

日本では長らく、共感をもって作品を読む教え方が主流でした。しかし最近では、書かれていることをうのみにせず、批評的に読む方法の研究が進んでいます。

f:id:seiyukenkyujo:20191205185250p:plain

他人の意見に流されずに自らの頭で考え、表現する。そんな習慣を身につけていきましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plainf:id:seiyukenkyujo:20191205185323p:plain

あたりまえをうたがえ。f:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plain 

 

いじわるなぞなぞで読解力アップ

f:id:seiyukenkyujo:20191205185419p:plain

うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる

f:id:seiyukenkyujo:20191016234854p:plain

答「4羽」今晩、忍びこもう・・・

 

あなたのおばあさんは死んでいませんね

f:id:seiyukenkyujo:20190817165057j:plain

答「おばあさんは、まだ生きていますね」と「死んじゃって、もういませんね」の二通りの解釈ができますね。

 

魔法使いが言いました。「このビンの中の水は、なんでもとかして消してしまう不思議な水です。これをさしあげます」本当かウソか。

 f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

答「ウソ」なんでビンはとけないの?

 

「国際ホテル殺人事件」

あるカップルがホテルの最上階に泊まった。

次の日、二人の死体が発見された。

ホテルの部屋は完全な密室で、誰も部屋に侵入した形跡はなかった。

二人は無理心中したのだろうか?それとも他殺か?

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

答「他殺」タイトルが殺人事件だから。

 

f:id:seiyukenkyujo:20191205185504p:plain

読解力アップの方法は1つじゃないと思います。応援してますf:id:seiyukenkyujo:20190913102627g:plain

 

おまけ「クイズ」と「なぞなぞ」の違い

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plain

クイズとは、フランスの首都は?「パリ」 日本で一番高い山は?「富士山」のように答えは1つのもの。知識の量で優劣が決まることが多い。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

なぞなぞとは、スフィンクスの謎かけ「朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足、この生き物はなあに?」答えは「人間」のように、知識というよりも「知恵」。柔軟な発想で答えをさがす問題が多い。 

f:id:seiyukenkyujo:20190814204845p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain