ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

答えとヒントとアイデアと

好きという感情は才能を伸ばします

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

好きになるからこそ上達する。楽しいからこそ好きになる。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

だからこそ楽しもう。

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

だけど楽しさには、もれなく苦しさもついてきます。

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

楽しもうとしても、壁やライバルが必ず立ちふさがります。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

それを乗り越えるためには工夫が必要。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180318j:plain

そのためには本を読んで対策を考えよう。

f:id:seiyukenkyujo:20190801231210p:plain

だけど本に「答え」は書いてありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095802p:plain

なぜなら世の中には無数に答えがあり、たった一つの答えなんて、そもそも存在しないからなんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181821j:plain

そのかわり本には無数の「ヒント」があります。悩んだときにどうやって壁を乗り越えたらいいのかというイデアが満載です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095919p:plain

それを参考にして、工夫していこう。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

答を暗記するんじゃなくて、アイデアを膨(ふく)らましてオンリーワンの自分をめざそう。自分だけの解決方法を見つけだそうf:id:seiyukenkyujo:20190828202437g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

そんなことを話しながら今日は、朗読とシェイクスピア風パロディ戯曲とオンディーヌのレッスンを行いました。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

ひさびさに生徒の赤ちゃんにも会えたりして楽しい一日でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095912p:plain

ひさしぶりなのに私のことをちゃんと覚えていてくれてたんです。とってもうれしかったです。それでは、また来週f:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181331p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain

 

 あたりまえをうたがえ

f:id:seiyukenkyujo:20190913100842j:plain

巷(ちまた)にはビジネスや経済の本があふれてるのになんで景気は良くならないの?

f:id:seiyukenkyujo:20191122001630p:plain

そう唱えた方がいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

もっともだと思います。わたしもその意見に賛成です。

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

かと言って本に書かれている内容がウソだとも思いません。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

だからこそ本に書かれていることは答えではなくヒントなんだと思うんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

本に書かれていることを参考にして、考えを発展させていくことが大切なんだと思いますよ。