ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

弁証法その2

f:id:seiyukenkyujo:20191122001607p:plain

という意見があります。【テーゼ】

f:id:seiyukenkyujo:20191122001612p:plain

という反対意見があります。【アンチテーゼ】

f:id:seiyukenkyujo:20190801180813j:plain
そのどちらも切り捨てたり妥協することなく、2つの意見を融合し、もっといいという結論を見つけだす。【ジンテーゼ

f:id:seiyukenkyujo:20190913095631p:plain

それが、ヘーゲルの主張する弁証法です。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801201656g:plain「お客さまに楽しんでもらうために演劇はある。声優は夢を売っているんだ」という意見があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801162020j:plain

わたしもこの意見に賛成です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180955j:plain

その一方で、社会派と称される演劇のジャンルも存在します。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

ただこの社会派演劇は、お客さまからのウケはあまりよくありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180756j:plain

アパートの鍵貸します」【1960年アカデミー作品賞】などで知られる名匠ビリー・ワイルダー監督は、デビュー当初、社会派の作品を多くつくっていましたが、あまりヒットには恵まれませんでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095919p:plain

そこで、コメディ映画の中に【社会の問題点】を紛れ込ませるという手法に切り替えたところ、ヒット作を連発するようになったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095936j:plain

ビリー・ワイルダーの映画ではありませんが、コメディのラブロマンスに社会の問題点を紛れ込ませた有名な作品に「ローマの休日」(ウイリアム・ワイラー監督)があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100644j:plain

これは映画評論家の町山智浩さんが指摘されたのですが、わたしも全面的に賛成します。詳しくは、1月3日のブログ「ダルトン・トランボ」をどうぞ。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181125j:plain

しかしコメディの中に「社会の問題点や道徳」を紛れ込ませる手法がある一方で、現在のアメリカ映画界では“分断化”も進んでいると町山さんは指摘します。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181027j:plain

曰(いわ)く、「アメリカの映画界は1年を2つに分け、前半は、子供向けファミリー向けの『楽しいだけ』の映画がつくられ、後半はアカデミー賞を狙った重厚な作品をつくるようになった」

f:id:seiyukenkyujo:20190801181109j:plain

ひと昔前にあった、楽しいコメディ映画の中に、ちょっと考えさせられるような「教訓や道徳」を含んだ映画は、最近はあまり見られなくなったそうなのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180318j:plain

ですが時代は常に変化します。

 

ネット配信

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181821j:plain

Netflix (ネットフリックス)のように、「カネは出すけど口は出さない。映像の制作者たちが、本当に作りたい作品を作ってくれ」という、演劇人たちにとっては夢のようなポリシーを持った会社も出現しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181743j:plain

結論としましては

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

演劇は娯楽である一方で、社会の問題に鋭く切り込む一面も持っています。

その両面に対応できるように勉強していくことが大切だと思いますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095442j:plain

そんなことを話しながら、朗読のレッスンを行いました。

今年のレッスンは本日が最終日ですが、ブログは更新していきますので今後ともよろしくお願いいたします。f:id:seiyukenkyujo:20190913102134g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101631p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain