ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

日常を観察して成長に役立てる

海外の方々が、日本語を習得するのに何を教材に勉強したのかf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

 

f:id:seiyukenkyujo:20190913102053g:plain日本のアニメf:id:seiyukenkyujo:20190913102057g:plain

 

f:id:seiyukenkyujo:20190913095521j:plain

アニメのセリフは、はっきりきれいに発音されているので、聴き取りやすいそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101437p:plain

しかし実際に日本に来て、日常的に会話をしてみると、ほとんど日本語が聴き取れない…

 

ビジネスチャーーーンスf:id:seiyukenkyujo:20190913102311g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101218p:plain

これをビジネスの視点で読み解くと

1.アニメは日本語の教材として使える。

2.しかも楽しみながら学べる。

3.だからこそアニメのDVDを日本語学校に教材として売り込みましょう(笑)。

 

次は純粋にビジネス抜き。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

演劇の視点で読み解くと

1.アニメに出演するのが目標なら、発音や滑舌の練習は必要である。

2.ただし、ひと口にアニメといっても、実写の俳優が声の出演をしているように、声優も自然な演技を求められるケースも増えています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100842j:plain

ということは、つまり・・・。

 

【まとめ】

 f:id:seiyukenkyujo:20190801180507p:plain

「演技にはいろんな種類があるよ」といわれますが、よくよく考えてみると、アニメの演技もひと色ではないことがわかりますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

となると・・・アニメの日本語の発音を聴き比べて

1.初級クラス

2.中級クラス

3.上級クラス向けとしてビジネスの拡大も考えられますね。

f:id:seiyukenkyujo:20191121062455p:plain

結局、カネかよf:id:seiyukenkyujo:20190913102300g:plain
f:id:seiyukenkyujo:20190913101157p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain