ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

クレヨンしんちゃんは理想?

シティーハンター

f:id:seiyukenkyujo:20190812033327j:plain

駅の伝言板に「XYZ」

f:id:seiyukenkyujo:20190819024745p:plain

だけど伝言板ってなに…f:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

アニメや漫画は虚構でありながら、時代の側面を切り取っています。

 

クレヨンしんちゃんが理想の家族に?

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

クレヨンしんちゃん」は、90年代前半からテレビで放送されている人気アニメです。

f:id:seiyukenkyujo:20190829025733p:plain

野原家の家族構成【一軒家に家族4人、父母、保育園児、赤ちゃん、妻は専業主婦】は当時の日本ではどこにでもあるふつうの家庭でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

ところが現在では「夫婦共働き」とか「保育園 落ちた問題」など、クレヨンしんちゃんがふつうではなく理想の家族になってきている現実があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

サザエさん」の三世代同居家族や「ドラえもん」の土管のある空き地での草野球など、

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

ちょっと視点を変えると、アニメからもいろんな時代の情景がみえてくるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190804184239p:plain

これってつまり「社会学*1ですね。おもしろいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031322p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain 

 

*1:

社会学とは?


社会学は、世の中で当たり前と思われていることを「ほんま?」と問い直す学問。「(たぶん)そうだ」と思っていることを本当にそうかどうか確かめる方法を教えてくれる。

人々が意識していなかった部分にスポットライトをあてて社会を研究することもできます。

例えば、情報化社会では、インターネットの普及は目覚しく、便利で手放せないというのは予測したプラス面。だけど、予期せぬ結果もある。

ウイルスでのデータ漏洩やサイトのコンテンツが犯罪につながるケースも発生した。メールの普及によって、レスが早い分、仕事が増える。

こんな風に当初、予測しなかった、もしくは出来なかった結果によって、社会のひずみが起こることもある。それを解き明かすのも社会学です。

同志社大学 社会学部/大学院社会学研究科のサイトより