ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ズルいけど誠実。

f:id:seiyukenkyujo:20190913102140g:plainブレヒト大好きf:id:seiyukenkyujo:20191122020547g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200102164701p:plain

劇作家のブレヒトはズルい人でした。だけど弱い人の味方でした。

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

ブレヒトは、ずるく、うまく立ち回って、強いものから巻き上げたものを、弱い立場の人びとにわけあたえたのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

こんな逸話が残っています。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032007j:plain

ブレヒトが二十歳をすぎたばかりのころ、第一次世界大戦の末期に勤務していた野戦病院では、毛布が不足していました。

f:id:seiyukenkyujo:20190810214404j:plain

野戦病院のすぐとなりの倉庫には、毛布が山積みになって眠っていました。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

ブレヒトはその毛布を盗んで、傷病兵の手に渡したんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190825190329p:plain

だけど盗みは犯罪です。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

「毛布が盗まれている」ことが発覚して、その調査を命じられたのは、なんとブレヒトその人でした(笑)。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

ブレヒトはきわめて厳格に調査を遂行しましたが、遺憾ながら、ついに毛布を盗んだ犯人は見つからなかったそうです(大爆笑)。

f:id:seiyukenkyujo:20190819022544p:plain

ふつうズルい人は、強いものにすり寄って、弱い立場の人びとを踏みにじります。

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

ところがブレヒトはまったくの正反対。

f:id:seiyukenkyujo:20191226010507p:plain

強い者たちを手玉に取って、巻き上げたものを弱い人たちにわけあたえるような人だったんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

まるで鼠小僧次郎吉(ねずみこぞうじろきち)です。今年はネズミ年だけに。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

ブレヒトは、ズルく生きて、正しくふるまいました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

その精神はブレヒト演劇の随所にあらわれています。ほんとうの正義ってなんだろうね。あたりまえをうたがえ。f:id:seiyukenkyujo:20190913102134g:plain

参考文献

ブレヒトさん咄 白水社

f:id:seiyukenkyujo:20190814204845p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain