ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

声優の演技・基本のキ

f:id:seiyukenkyujo:20191122020527g:plain呼吸に注意

 行動するとき、人は無意識に呼吸を止めています。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001607p:plain

たとえば

f:id:seiyukenkyujo:20190801180318j:plain

階段を上るとき、最初の第一歩は無意識に呼吸を止めて「ふんばって」上りはじめます。上りはじめてからの2歩目以降はふつうの呼吸に戻りますが、一歩目は呼吸を止めてるんです。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001612p:plain

これは、走りはじめるときの最初の一歩も同じです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

イスから立ち上がるときもそうです。

同じように、床や地面にすわっている姿勢から立ち上がるときは呼吸を止めて立ち上がります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181237p:plain

日常の行動では他にも

高い所にある物を取ろうとして、つま先立ちして手を思いっきり伸ばしているときや、重いものを持ち上げるときもそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plain

寝るときも、ベッドにごろんと寝っ転がってから枕の位置まで体をズリズリ移動させているときなども呼吸を止めています。

f:id:seiyukenkyujo:20190801162002j:plain

心理的に集中するときも呼吸は止まります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181355p:plain

針の穴に糸を通すなど、集中しなければいけない場合は必ずといっていいほど呼吸は止まります。

 

声優だからこそ意識しよう

f:id:seiyukenkyujo:20190801162015j:plain

そしてお気づきのように、呼吸の演技は声優だからこそ意識する必要があります。

f:id:seiyukenkyujo:20200208105823g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

なぜなら俳優などの映りの演技や舞台では、意識しなくても自分の行動にあわせて勝手に呼吸も連動するからです。つまり意識する必要はないんです。

f:id:seiyukenkyujo:20200125134206g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095438p:plain

しかし声優の場合は、自分とは違う画面の中のキャラクターに行動をシンクロさせ、またアフレコ以外でも、自分は動いていないのに動いているように聞こえる演技をするため【意識して】呼吸も考える必要があるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20191130045805g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

つまりナチュラルな演技】とは、「自然なしゃべりかた」+「自然な行動にともなう」⇒「自然な息遣(いきづか)い」と考えることができますね。

以上、声優の演技・基本のキでした。f:id:seiyukenkyujo:20190913101926g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191130045131g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095445p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain