ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

声優の演技・基本のキ・その2

自分と役を分離する・2

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

わたしは「ストップ温暖化」の立場ですが、温暖化に後ろ向きな、わたしと正反対な考えの人物を演じることもあるやもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

そんなときこそ「自分と役を分離する」方法が役立ちます。

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

「温暖化に無関心だなんて、きっと悪い人に違いない」そう考えるのは誰にでもできます。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

たとえば、このように考えれば悪者ではなくなります。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032802p:plain

重病の家族【親・兄弟・恋人や子どもなど】がいて、治療には莫大なカネがかかる。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100431p:plain

その治療費を得るためには温暖化対策に逆行するエネルギー政策を推し進めるしかなく・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

みたいな設定を考えちゃうんです。そうすれば悪者の演技ではなくなるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

 もちろん「なぜ、この人が温暖化に無関心なのか」という細かい設定が、前もって提示されている場合は、それに従います。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

今回の例は、細かい設定がなく、なおかつ単純な悪者として演じないでほしい、という要求があった場合に考えるシミュレーションのひとつです。

【×】声優の演技・基本のキ
【〇】声優の演技・上級者、応用編

f:id:seiyukenkyujo:20190913101354j:plain

今回のブログは、基本ではないよね・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101839p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain