ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ガメラとドラゴンボール共通点

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

最初は、ライバルや敵として登場したキャラが、主人公と信頼関係で結ばれていく物語は、アニメの世界ではよくあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

ドラゴンボール」は、まさにそういうお話です。ていうか少年ジャンプ系の作品はそうですね。

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

それと共通する人間関係を【大人向けの怪獣映画】として知られる「平成ガメラシリーズ」にも見ることができます。

 

ガメラ大怪獣空中決戦

f:id:seiyukenkyujo:20200212185252j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

鳥類学者、長峰 真弓(ながみねまゆみ)【演:中山忍】は、政府の対策本部の責任者・斎藤審議官【演:本田博太郎】と、ことあるごとに対立します。敵対関係です。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131402j:plain

ギャオスの危険性をうったえる長峰の主張は、「ギャオスは保護、ガメラは抹殺」という政府の方針とまったく相容れることがありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131707j:plain

しかし物語が進むにつれて、ギャオスの危険性が増大し、政府の方針が突然変わったため、斎藤審議官は梯子(はしご)を外(はず)されてしまうんです。

それが第一作です。

 

ガメラ3邪神<イリス>覚醒

f:id:seiyukenkyujo:20200212185633p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

日本政府の「巨大生物被害対策会議」でふたたび顔を合わせた長峰と斎藤審議官ですが、(おたがいに気まずさは残っているものの) 今回の斎藤審議官は、長峰の協力者として描かれています。

f:id:seiyukenkyujo:20190819023831j:plain

鳥類学者としてギャオスを追い続ける長峰ですが、民間人であるため、どうしてもここぞという肝心な情報が不足してしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190819024142j:plain

それを手助けするのが政府関係者の斎藤審議官なんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

少年ジャンプと違うのは、長峰と斎藤審議官は「友情・友愛」では結ばれません。大切な「協力者」ではありますが、長峰さんにとって斎藤審議官は、やっぱり苦手な人なようです。f:id:seiyukenkyujo:20190801201555g:plainf:id:seiyukenkyujo:20190801201622g:plainf:id:seiyukenkyujo:20200212192218g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

因(ちな)みにガメラの第二作目には、二人は登場していません。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain 

ガメラシリーズは、ちょっと視点を変えれば「ライバルと友情を築く」という少年ジャンプの設定を大人向けに解釈した作品である、と考えられなくもありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190808153857j:plain

敵対して対立するばかりが能じゃありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

友好関係を築くことが望ましいのはいうまでもありませんが、それができないまでも、お互いに協力していくことは必要だと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

対立して分断するのではなく、協力を。いい世の中になってほしいですね。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190804183655g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190808155438p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain