ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

キカイダーを深読みする。

f:id:seiyukenkyujo:20200222085341j:plain

キカイダーは、ふだんはジローという名で人間の姿をしています。

f:id:seiyukenkyujo:20200222090247j:plain

ジローの内部には「良心回路」が埋め込まれています。そのためジローは善悪の判断が出来るのです。

f:id:seiyukenkyujo:20200222085450j:plain

ただ、この良心回路は不完全であるうえに、敵の親玉ギルには、ロボットを意のままに操る“悪魔の笛”があるのです。

f:id:seiyukenkyujo:20200222085859j:plain

この笛の音によって、ジローは善と悪の狭間(はざま)で苦悩し葛藤するのです。

 

だけどこれって人間も同じですよね。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

人間の良心は、ジローのように不完全です。だから人間は【悪魔のささやき】に惑(まど)わされるのかな、なんて思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100046p:plain

キカイダーは人造人間のお話ですが、実は人間のことを描いていたのかもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095821p:plain

「人間を悪の行動に駆り立てる【悪魔の笛】とは何かを考えて、平和な世の中に」それが原作者・石ノ森章太郎先生からのメッセージなんだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20200222095623j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain