ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演劇以外を知ることが、演劇につながる

そもそも…

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

なんでこのブログは演技以外のことも書いてるんですかf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plain演技のブログなのに。

f:id:seiyukenkyujo:20200102164701p:plain

いい質問ですね。【池上彰ふうに】

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

アニメや映画を見わたすと「演劇そのもの」をテーマにした作品は、あまり思いあたらないでしょうf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190819023831j:plain言われてみれば

ガラスの仮面」くらいしか・・・他にもあるんだろうけど。

f:id:seiyukenkyujo:20191226010507p:plain

だけど、SF・その他の作品はいっぱい思い浮かぶよね。だから紹介してるの。

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

それにくわえて、たとえばアリを主人公にした物語を演じるにしても、科学ドキュメンタリー作品でないかぎり、アリを擬人化して人間の気持ちにおきかえて演じるのがふつう。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

演劇の根底にあるのは人間の日常。人間の心理や日々の生活をくわしく知っていた方が役を演じるうえで有利になるよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190819024142j:plain

だから日常やその他いろいろなことを幅広く紹介しているんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

演劇以外の知識が、演劇に役立つんです。ぜひ、どうぞf:id:seiyukenkyujo:20190908191223g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

発声や滑舌の練習は大切ですが、それだけで演技はできません。いろいろ知ることが演技力アップにつながるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100944p:plain
www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain