ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

いろいろ知って演技に役立てよう

結婚退職制

女子労働者が結婚したときには退職しなければならないと定める制度。

かつてはこの制度は広く見受けられた。

しかしこのような制度は性別を理由とする不合理な差別であって、さらに結婚の自由を侵害するので、現在ではこれを禁止している。

ブリタニカ国際大百科事典の解説より

 

f:id:seiyukenkyujo:20190913100037p:plain

もちろん本人の意思は尊重されません。能力、勤務条件などにかかわりなく退職しなければならなかったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100014j:plain 

えっf:id:seiyukenkyujo:20190913102010g:plain働かなくてもいいから楽だろうってf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913100018j:plain

本人が「退職を希望するのなら」いいと思います。その自由は、いつの時代もかわらないでほしいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101515p:plain

ただむかしは「サザエさん」のように、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らすのがあたりまえでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100022j:plain

嫁ぎ先のお母さまがサザエさんに出てくる「アニメ版のフネさん」のようにやさしい人とはかぎりません。【原作では違うらしい】*1

f:id:seiyukenkyujo:20190913100027j:plain

ちょっと前までの女性には、結婚したら「嫁姑のバトル」がついてくる可能性がきわめて高かったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095821p:plain

世の中はほんの少しずつかわってきています。そのことをわたしたちが知らないだけなのかもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181751j:plain

そして映画や演劇では、いろんな世の中の理不尽さに立ち向かってきた女性を主人公にした作品はたくさんあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100046p:plain 

こういったことを知っておくと、演劇をする上で有利になることはあっても不利になることはないと思いますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20200229094438j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200222095623j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

*1:磯野フネ

波平の妻。旧姓は石田。

アニメではほとんど怒らないが、原作では性格は厳しく、激しい気性の持ち主である。

家族を叱る回数も波平より多い。波平の陰口を言ったり、喧嘩中は波平にちょっとした嫌がらせをするなど、アニメではあまり見られない陰湿な一面もある。

 

ただ、フネさんはサザエさんの実の母親ですから嫁姑のバトルはありません。

マスオさんは結婚当初はサザエとタラオとのフグ田家3人で磯野家の近所にある借家に住んでいましたが、大家と喧嘩し追い出されたためサザエさんの実家である磯野家と同居しているという設定になっています。

ウィキペディアより