ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

赤ちゃんから学ぶ深層心理

日常観察と演技の関連性

f:id:seiyukenkyujo:20190801180507p:plain

赤ちゃんは大人のようにウソをついたりごまかしたりしません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181237p:plain

そんなこともあって赤ちゃんや子どもたちを観察していると演技のヒントになることがけっこうあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

お父さんと鬼ごっこ (追いかけっこ) をしている3歳くらいの女の子がいました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181743j:plain

女の子はお父さんに追いかけられて、きゃーきゃーf:id:seiyukenkyujo:20190913102222g:plainはしゃいで一生懸命にげますが、ついにつかまってしまいました。ですが女の子は大喜びです。顔いっぱいに笑みをうかべて満足そうです。f:id:seiyukenkyujo:20190913102134g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101218p:plain

そこで思いあたることがありました。

 

生徒の赤ちゃんです。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181027j:plain

じつは朗読劇「コーカサスの白墨の輪」で赤ちゃんの笑い声がどうしてもほしかったので、くすぐって笑わせたことがあったんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

思った以上に大笑いをしてくれたんでいい録音ができたのですが、

f:id:seiyukenkyujo:20190913101042p:plain

実はそのあと、赤ちゃんのお母さんの相手役を演じたんです。その役とは「おかあさんのことを怒る役」。あくまでもお芝居の台本通りにお母さんを怒る演技をしたんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181821j:plain

そうしたら赤ちゃんは悲しそうな表情でわたしを見ていて、ついには顔をそむけられてしまいました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100540j:plain

まだ演技と本当のことの区別がつかないんで仕方ないんですけど、赤ちゃんに機嫌をなおしてもらおうと、さっきと同じようにくすぐってみたところ…

 

まったく笑わない。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190913101437p:plainf:id:seiyukenkyujo:20200220234241g:plain

いやがったりこそしませんでしたが、まったくの無反応でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100456p:plain

そこで気がつきました。

f:id:seiyukenkyujo:20200315231054p:plain
さっきは、くすぐったくて笑ってたんじゃないんだ。くすぐったくはなかったんだ。ごっこをしていた女の子と同じで、うれしくて楽しいから笑っていたんだ。

 

行為は同じでも反応は真逆

f:id:seiyukenkyujo:20200315224016j:plain

それって、「かっこいい男と同じことを言ったのに」というセクハラの定義とおなじ・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190817163827j:plain

そこを掘り下げるのはよしましょう。かなしくなるだけです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

こういうことに気がつくと、登場人物の本当の気持ちが見えてきて演技がリアルになってくるよ。

f:id:seiyukenkyujo:20200315224101j:plainf:id:seiyukenkyujo:20191126153722j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191108131003g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181556p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain