ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

必死の外交交渉、関節話法

f:id:seiyukenkyujo:20190913095853p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

マザング星に大使として赴任した主人公は、目の前に降りかかった重大な危機を切り抜けられるのかf:id:seiyukenkyujo:20190913102311g:plain

 

関節話法

「事件が起りました。マザングの宇宙船が、地球の反連合政府軍によって拿捕(だほ)され、積荷のウラニウムを奪われてしまったのです。そちらの政府は乗組員の安全さえ保障できないような星とはもう交易しないというのです」

「しめた」おれは思わず叫んだ。「では地球へ戻れますね」

「なにを無責任なことを」局長はおれを睨(にら)みつけた。「貿易が再開されぬ限り君は一生そのマザングから地球へ帰ってこられなくなるのですよ」

「や、や、やります。死にもの狂いで政府閣僚を説得します。で、マザング人の乗組員たちは、むろん無事に奪い返したのでしょうね」

「全員死にました」と、局長はいった。「奪還作戦が不成功に終り、反連合政府軍兵士に殺されてしまったのです」

「ではせめて犯人、つまりその反連合政府軍兵士だけはやっつけたのでしょうね」

「逃げました。それに彼らは、次第に勢力を伸ばしつつあります。むろん君は、そんなことは言わず、彼らを壊滅すべく連合政府軍が総力をあげて戦っているといえばよろしい」

おれは泣きそうになり、おろおろ声を出した。「嘘がばれたらどうするのです」

「嘘ではありません。なにが嘘か」局長がまっ赤な口をあけて叫んだ。「事実、わが軍は彼らと戦っているのです。わかりましたね。では、成功を祈りますよ」

 

マザング人と関節話法

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

マザング人は地球人とよく似ていますが、関節だけが発達し、関節話法で会話をします。たとえば、まず右手親指の第一関節をぽきりといわせてから足首をごき、と鳴らし、左手中指の第二関節をこきりとやると「思いやりのある人」という意味になります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181751j:plain

ところがこれをやる途中でもし足首が鳴らなかったりすると「馬鹿」になり、まったく違った、あべこべの意味になってしまいます。この辺が関節話法の難しいところなのです。

 

交渉開始

総理官邸へやってくると、総理大臣がむずかしい顔で関節をあやつり、おれに話した。

「わたしとしては、もう二度とこのような悲劇のないよう、地球との貿易を打ち切ろうかと考えております」

 

おれはあわてた。「もう二度とこのような悲劇はあるか。ないない。連合軍はもうない。敵はする。します。勝ちます負けます。敵はありません。よいのです」


戦争という単語が思いつかず、おれはいらいらした。

「勝ちます負けます。それに勝ちます。ひとつの必ずです」 

「では、その戦争が終ってから、もう一度改めて貿易交渉を行おうではありませんか」と、外務大臣がいった。

 

「その戦争です。戦争」

あまり力をこめたので、鳴らない関節が出はじめた。右手首の関節が鳴らなくなり、船という単語が出せなくなったのでおれは困った。他のことばに言い換えなければしかたがない。

 

「えんやとっとのどこかへ行ったそのことは、地球のえんやとっとで、こっちの星へ来るのも地球のえんやとっと。だからこの星のえんやとっとの必要はひとつの今後はない。だから、だから」

 

鳴らぬ関節はますます多くなった。

 

「その誠意、血を出す。地球政府も鬼ばかりで、温かいですか。あるある。ないのはそれです。あたり前の裸です。それはひとつの何もないか。あるある。みんな涙をちびるからそれぐらいです。持っていますので心配はなく、お前らみんな馬鹿。われわれの見ていないのだからひとつの言いかたは先に決めたらいけない。こら。これはこんにちはです。失礼が、今は喋ると馬鹿に近い」

f:id:seiyukenkyujo:20190913100037p:plain

まさに手に汗にぎる息詰まるような交渉ですね。地球からの期待を一身に受けた大使は粉骨砕身努力します。

 

活字離(ばな)れの今だからこそおすすめ

f:id:seiyukenkyujo:20200211051645p:plain

筒井先生の本は一回ハマったら病みつきになると思います。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

活字離れが叫ばれている今だからこそ、読んでほしい作品です。むしろ本をあまり読む習慣のない人におすすめします。止まらなくなりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

「関節話法」おすすめします。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plain

この他にも筒井先生の作品でおすすめがあったら教えていただけますか。

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913095802p:plainf:id:seiyukenkyujo:20200209185242g:plain

「郵性省」をおすすめします。「日本列島七曲り」(角川文庫)などに収録されているテレポート【瞬間移動】にまつわるSF短編小説です。笑えますよ。 

参考文献
宇宙衛生博覧會 新潮文庫

f:id:seiyukenkyujo:20191126060253p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain