ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

人の夢を笑うな

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

放送作家 鈴木おさむ氏の記事を紹介します。

 

人の夢を笑わない

放送作家の卵として修業を始めたのは、大学1年生の頃。

 

最初の1年はお金をもらわず、寝る間もないほど働いて体力的にもしんどかったけれど、憧れの仕事はとにかく楽しかった。どうにかして目の前の人に認めてもらいたくて、企画を考えては原稿を出し続ける日々でした。

 

そんななか僕は大学に3カ月で行かなくなった。

なぜなら、放送作家としてがんばっているのだと大学の知人に話したら、「いくら稼いでるの? なんだタダなの?」と言われたから。

 

ここにいたら心が折れると思いました。

 

夢を目指しているとき、どんな友達に囲まれているかはとても大切です。

 

人は他人に笑われると「間違っているのか?」という迷いや恥ずかしさで力が出せなくなってしまう。

だから夢を叶えたいなら、同じ夢を追う人や人の夢を笑わない人と一緒にいるようにしてください。

 

なぜ、他人の夢を笑うのか、その心理を考えてみる

f:id:seiyukenkyujo:20190913101703p:plain

おそらく本人は「自分はこの人よりすぐれている」「だからバカにして笑ってもいいんだ」と思いこんでいるんでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

そして周りの人たちも、そんな自分を尊敬し支持してくれるだろう・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

だけど本人の思惑通り「他人をバカにして笑っているあの人はすぐれている」と周りの人たちは思ってくれるでしょうかf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

 

ドラえもんのキャラで考えてみよう。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081136j:plain

ジャイアンスネ夫は、のび太君をバカにして、よく笑っています。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081254j:plain

しかし出木杉くんはそんなことはしませんね。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

そこで問題です。みなさんは、ジャイアンスネ夫はすぐれていると思いますか。そして出木杉くんについては、どう思いますか。 

f:id:seiyukenkyujo:20190913101042p:plain

おそらく他人をバカにして笑う人には尊敬の念ではなく、ジャイアンスネ夫に感じたのと同じ気持ちで、まわりの人は接していくでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

そして出木杉くんのような、やさしいふるまいをしてくれる人こそ、尊敬されると私は思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

「人の夢を笑わない」大切ですね。f:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101157p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain