ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

人間の成長とは

ブレヒトさんの生きかた

 

ぼくらの経験はたいてい、じつに早ばやと判断に転化してしまう。

 

ぼくらはこの判断のほうを憶えこみ、しかもこの判断を経験と思い違えている。とはいえ、判断は経験ほどに信用のおけるものではない。

 

経験を新鮮なままに保持して、そこからつねに新しい判断を汲みだせるようにするためには、特定の技術が不可欠だ。

 

最上の認識はそのつど、生きた経験から、新しくつくりだされねばならぬ。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

この文章をわかりやすく読み解いてみましょう。

 

経験から、つねに新しい判断を

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

ブレヒトのことばを「映画鑑賞」におきかえてみると、わかりやすくなりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190819023831j:plain

むかし見た映画を、今、見たら・・・あれっf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plainと思ってしまうことがあります。

 

 ぼくらは映画を見るとたいてい、じつに早ばやと判断【「いい・悪い」といった点数などによる評価】に転化してしまう。

ぼくらはこの判断【点数】のほうを憶えこみ、しかもこの判断【点数】を映画の価値と思い違えている。

とはいえ、この判断は信用のおけるものではない。

映画をDVDなどで保持して、そこからつねに新しい判断を汲みだせるようにしてみよう。

最上の認識はそのつど、生きた経験から、新しくつくりだされる。

f:id:seiyukenkyujo:20200328163555p:plain

「とってもいいf:id:seiyukenkyujo:20190804183741g:plain」と思っていた映画を、何年か経(た)って見直したら「なにこれf:id:seiyukenkyujo:20190816153816g:plain」って愕然(がくぜん)としたり…その逆もありますね。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

それを映画だけじゃなく、日常のすべてに拡(ひろ)げて「むかし経験したのと同じことが、今、おこったら、まったく違うことを考えるかも」というのが文章の意味です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

ブレヒトさんは、「人間が成長するとは、つまりそういうことだよ」といっているんですね。

ちなみに・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190801180318j:plain

こんな解釈があってもいいかな。

f:id:seiyukenkyujo:20191115223636p:plain

恋人にフラれるという「経験」をした。

f:id:seiyukenkyujo:20191120220352p:plain

そのときは、サイテーサイアクという「判断」をした。

f:id:seiyukenkyujo:20200220094305p:plain

だけど、その後いろいろあって、今の彼と知り合った。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184809p:plain

今の彼はサイコー。あのときフラれて引っ越したり仕事を変えなければ、この人とは知り合えなかった。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plain

あのときフラれてよかったニャf:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plainと今では思っている。

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plain

解釈の是非はさておき・・・ま、あんたが幸せなら手をたたこう

 参考文献

ブレヒトの世界 御茶の水書房

f:id:seiyukenkyujo:20200203230817p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain