ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

中間報告

テレビ電話レッスン進捗状況

f:id:seiyukenkyujo:20190913101638p:plain

いろいろ実験しているうちに、「あくまでも私にとって」必要なものと、そうじゃないものが見えてきました。

 

カメラ

f:id:seiyukenkyujo:20190913100540j:plain

パソコンに内蔵されているものを使うので、必要なし。映像の解像度は低いけれど、買う必要なし。

 

マイク

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

買いました。パソコンに内蔵されてるマイクも悪くありませんが、ふつうの会話くらいならともかく、演技で喜怒哀楽を表現するとなると、どうしても違いが出てくることがわかったからです。

声優のワークショップですから、映像の解像度には目をつぶっても、音声にはこだわりました。

 

レッスン教材

f:id:seiyukenkyujo:20190801180507p:plain

スキャナーを買うことにしました。

レッスン教材は、台本やナレーションのプリントをスキャンして、無料で生徒の皆様に文章データを配布することにしました。スキャナーはネットで注文したので、もうしばらくすれば届くと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190801162015j:plain

最初のころにくらべて、だいぶノウハウもわかってきました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095442j:plain

もう少ししたら無料のレッスン見学をはじめる予定でいますので、もうしばらくお待ちください。

f:id:seiyukenkyujo:20200408125223p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain