ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

オンライン朗読レッスン


白雪姫・オンライン朗読レッスン

 


白雪姫・ワークショップ朗読レッスン

 目次

f:id:seiyukenkyujo:20200516041908j:plain

朗読表現のヒント

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

ファンタジー作品では「冬の寒さ」を考慮にいれなくてもいい場合があります。 

f:id:seiyukenkyujo:20200515221402j:plain

これは映画「オペラ座の怪人」の一場面。

f:id:seiyukenkyujo:20200515221435j:plain

雪の中こんなに胸をはだけてたら、しもやけが心配ですね。 

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plain

この他にも、水着のような甲冑を身にまとい、おへそまる出し、ほとんど半裸状態で、小雪の舞うなか闘いを繰り広げる女戦士のアニメやゲームは山ほどあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190825190329p:plain

言われてみればたしかに

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

白雪姫は「鏡よ鏡。いちばん美しいのはだれ?」で象徴される「美しさ」がキーワードの物語。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

となると、

 

冬のさなかのこと、雪が空から羽のようにちらちら落ちてくる日に

 とは、「寒くて凍えそうな冬の日に」ではなく「すべてのものが、真っ白なベールに覆われ、純白の雪が天使の羽のように舞い落ちてくる、あらゆるものが美しく輝いて見える日に」と読み解きましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

そして「白、赤、黒」は、この物語における美しさの象徴であり、それらすべてを兼ね備えた白雪姫こそが美しい、と解釈して表現していこう。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plain

生徒には、そんなふうに説明しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

「リアルに読み解くことは大切だけど、いろんな視点をもつことはもっと大切だよ」というお話でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

白雪姫についての、さらに詳しい解説はこちら。
「白雪姫を分析する」2018-05-16 のブログ。無料です!

seiyukenkyujo.hatenablog.com

f:id:seiyukenkyujo:20190805003506p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

パロディ版・白雪姫

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

わたしの大好きなブレヒトだったら、こんな白雪姫を書いたかも・・・ 

ぬいものをしながら、ふってくる雪を見あげたひょうしに、おきさきは、針でぷつりと指をさしてしまいました。

 

そんなおきさきを、それはそれは眉目麗しい(みめうるわしい)黒人の家来が、やさしく介抱(かいほう)したのです。

 

おきさきは、この黒人の家来を、たいそう気に入りました。

 

それからまもなく、おきさきに女の子が生まれましたが、その子のはだは、黒檀のようにまっ黒でした。

 

そして、その子がうまれるとすぐ、おきさきはなくなりました。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

おきさきは、なぜなくなったのかf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plain事件のにおいがプンプンしますね。それでは、また。

 補足

f:id:seiyukenkyujo:20190812032157j:plain

ここで問題にしているのは

1.浮気問題。

2.浮気の結果、謎の死を遂げた。

3.浮気はいけないが、死なねばならないほどの罪だろうか。

この3点です。

はだの色を差別しているわけではありません。念のため。