ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

若い才能を育てるには

ブレヒト大好き

f:id:seiyukenkyujo:20190808154453j:plain

イタリアの独文学者たちが、どうすれば自国<イタリア>の若い演劇的才能を育成できるかに頭を痛めていました。

「演劇学校をつくろう」

「いや演技の稽古場をふやすべきだ」

「大学で演劇講座を開いたらどうだろう」

「演劇の相談所があるといいんじゃないか」

f:id:seiyukenkyujo:20190808153857j:plain

などなど、いろんなアイデアが出されました。

f:id:seiyukenkyujo:20191031100222p:plain

彼らはドイツの高名な演出家ブレヒトさんにも助言をもとめ、ブレヒトさんはこう答えました。

f:id:seiyukenkyujo:20190814225753j:plain

かれらに金をやりなさい。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plainf:id:seiyukenkyujo:20191031101541p:plain

いつの時代も答えは同じなのかも知れませんね。それでは、またf:id:seiyukenkyujo:20200210222424g:plain

参考文献

ブレヒトさん咄 白水社

f:id:seiyukenkyujo:20200217193249p:plain
www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain