ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

たまむすびとシェイクスピア

f:id:seiyukenkyujo:20200608171026j:plain

シェイクスピア十二夜ちくま文庫より

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

ポンコツ”の愛称で親しまれている赤江珠緒アナが新型コロナから回復し、番組に復帰されました。お帰りなさい。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095424j:plain

赤江アナはシェイクスピア作品に登場する「道化の役」を演じているのかな、と感じました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095631p:plain

ヴァイオラが道化の本質を見抜く台詞をつかって説明しますね。

 

赤江アナは頭がいいからポンコツの役ができるのね。

阿呆をうまく務めるには、それなりの知恵がいる。

冗談を飛ばすにしても、相手の気分、

人柄や地位、時と場合を見極めなきゃならない。

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

コロナで療養中だった赤江アナのメッセージが読みあげられた『荻上チキ・Session-22』とは違って『たまむすび』は肩の力を抜いて楽しみながら聴けるバラエティ番組です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181211j:plain

赤江さんは、鋭い視点で情報を発信する『荻上チキ・Session-22』で発表されたご自身のメール・メッセージと『たまむすび』での、まったく違う2つの顔を見事に演じ分けています。さすがですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

すごい人っていますね。わたしも少しでも近づけるように頑張ります。

f:id:seiyukenkyujo:20200329205536j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain