ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

生徒と講師の演技共演。その2

目次

 
オンライン演技レッスン・オンディーヌ

f:id:seiyukenkyujo:20200628210724p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200628210749p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

「オンディーヌ」第二幕 第四場。ベルタのウソにハンスがころっとダマされてしまう場面です。

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

ベルタはウソをついているとわからないように、「あくまでも真実を語っているように演じよう」と生徒には話しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190819023831j:plain

だけどそれじゃ、見ているお客さんが真実かウソかわからなくなって混乱してしまわないかってf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

心配ご無用。なぜならこの後「ベルタはウソをついています」とオンディーヌが観客に説明する場面がありますから。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plain

つまり「名探偵コナン」と同じなんです。

f:id:seiyukenkyujo:20200208105823g:plain

 

アニメ「名探偵コナン」との関連性

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

名探偵コナンに出てくる犯人は、「今回の犯人はこの人だ!」みたいに、あっさり視聴者に見抜かれる、いかにもワルぶった演技はしてません。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

何人か出てくる容疑者のなかで、誰が本当の犯人なのか視聴者にもわからないように演じています。

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

それでもコナン君には犯人がわかってしまう。だからこそコナン君は名探偵なんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

オンディーヌも、それとまったく同じです。

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

水の精・オンディーヌは、人の心がわかります。だからベルタのウソが見抜けるんです。そして名探偵コナンの“眠りの小五郎”のような、オンディーヌによる「謎解きの場面」も劇中にちゃんと用意されているんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

そんなわけで「ベルタは正直に見えるように演じようね」と生徒にアドバイスしながらレッスンをおこないました。

f:id:seiyukenkyujo:20200125134206g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

いい演技をしてくれました、とってもうれしいです。それではまたf:id:seiyukenkyujo:20190909045037g:plain

 

参考文献

オンディーヌ 光文社古典新訳文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190819025725p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain