ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

台詞の答えは別のページに?

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

昨日のブログの補足だよ。

ベルタの台詞

f:id:seiyukenkyujo:20200629163314j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

このセリフを「わたしにはハンスの出世のサポートができる力があると思う」と昨日のブログで解説しました。

f:id:seiyukenkyujo:20200315231054p:plain

なぜそのような解釈が成り立つのかf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

実はこのセリフだけではわかりません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

この解釈の根拠は、オンディーヌの別のページにあったんです。

f:id:seiyukenkyujo:20200629144641j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200629144701j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

この場面でハンスはテーブルの席順がサルムの下、四番目になったのはなぜなのか、侍従に疑義を申し立てています。つまりハンスは「出世にこだわっている」んです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101743p:plain

1.ハンスが出世にこだわるのは、ベルタにそそのかされて考えが変わってしまったからなのか?
2.それとも最初から出世にこだわっていたのか?は、解釈が分かれると思います。

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plain

しかし、そのどちらにしても、この場面でハンスがこのような行動をとるきっかけになったのは、ベルタのセリフが原因だと考えられるのですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

そんなハンスにオンディーヌは、「出世にこだわらなくてもいいじゃない」「出世してもしなくても、わたしがあなたを思う気持ちは変わらないよ」

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

そしてベルトランも「そのとおりだ。出世にこだわるなんて馬鹿げてる」とオンディーヌに同調しているんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20191016234854p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190817162900j:plain

なんと夢のような子じゃろう。涙が出ますね。

 

役を自分のこととして演じる

f:id:seiyukenkyujo:20190808154453j:plain

「最近の若者は、むかしにくらべて出世にこだわらなくなっている」という世論調査を耳にしたことがあります。

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain

そういう人たちでしたら、オンディーヌやベルトランの気持ちは理解しやすいでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20191031094555p:plain

その反面、出世にこだわるハンスの気持ちは理解しがたく、「ハンスはつまらない男」として演じてしまうことも考えられます。

f:id:seiyukenkyujo:20190808153857j:plain

そんなあなたに、出世にこだわるハンスの気持ちを「自分のこと」として正統性をもって演じられる方法をお教えします。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101652p:plain

あなたがプロダクション付属の声優養成所に通っていると仮定しましょう。そのプロダクションに所属できるのは3人までだったとしたら・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

4番目になってしまったハンスの気持ちを理解できると思いますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

これは高校・大学の受験の順位や、会社の入社試験におきかえてかまいません。そうやって考えることで、架空の人物である物語の役をリアルに演じられるようになるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

因(ちな)みにオンディーヌは、出世について意見を述べているのであって、「仕事をしなくてもいいよ」といっているわけではありません。

 

オンディーヌの台詞

あたしお料理見たんだから。牛がまるまる四頭よ、たっぷり全員ぶんあるわよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

つまりオンディーヌは「仕事をクビになるわけじゃないよ」といっているんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

登場人物を「善と悪」にわける作品はいまでも存在します。今後もなくなることはないでしょう。

f:id:seiyukenkyujo:20200211051645p:plain

だけどその概念は誰でも理解できます。わざわざ勉強しなくてもみんな知っています。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

気がつかなければならないのは、「主人公とライバル、どちらも正しい」という作品もあるということです。そういう概念は勉強しなければ理解できません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

いろんなことを知って、演技派の声優をめざしましょう。f:id:seiyukenkyujo:20190827231633g:plain

参考文献

オンディーヌ 光文社古典新訳文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190812165017p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain