ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ひぐらしの蝉しぐれ

f:id:seiyukenkyujo:20200821205248j:plain

井の頭線 富士見ヶ丘検車区の神田川沿いに「ひぐらしセミしぐれ」が聴ける林がある。

f:id:seiyukenkyujo:20200821205054j:plain

都心のビル街の公園でもセミの声はするが、ひぐらしとなると私の知るかぎりここだけだ。(もちろん他にもあるのだろうが)

f:id:seiyukenkyujo:20200821205123j:plain

若いころは気にも留めなかったのに、今は無性にいとおしい。

f:id:seiyukenkyujo:20200821205456j:plain

行ってきた。

だいたい家から一時間の距離だ。

f:id:seiyukenkyujo:20200821205433j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200821205410j:plain

待てど暮らせど、ひぐらし、まるで声もなく、アブラゼミ、ツクツクホウシの声ばかり。

f:id:seiyukenkyujo:20200821204959j:plain

これではムダ足ではないか。なんということだ。

 f:id:seiyukenkyujo:20200821210016j:plain

帰宅途中、図書館に立ち寄り調べたところ、

 

  • ひぐらしが鳴き始めるのは7月の中旬ごろから ( つまり季節外れ )

     

  • 都会ではひぐらしの数が減少している

 

おそらくその両方が理由なのであろう。もしくはわたしの記憶ちがいで、ひぐらしが聴けた場所はここじゃなかったのか・・・。

来年もう一度確かめてみよう。

f:id:seiyukenkyujo:20200821204453j:plain

はからずも来年の目標ができた。「良し」としよう。

f:id:seiyukenkyujo:20190904053542j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain