ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

Wの悲劇

薬師丸本人は、今は『Wの悲劇』が一番気に入ってると言ってるみたいだけど、当時はイヤがってて・・・。こんな、人を裏切って這い上がるような女の子は私は嫌いだと。
「映画脚本家 笠原和夫 昭和の劇」より

f:id:seiyukenkyujo:20200828070543j:plain

「Wの悲劇」の主人公、薬師丸ひろ子演じるところの三田静香は、はっきりいって悪女です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100037p:plain

だけどその悪い女を「いかにも私は悪者です」みたいに演じてないところがすごい。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

三田静香の「純粋に演劇を愛している気持ち」と、「才能がもうひとつ足りなくて、いろいろ葛藤してもがいたあげく『こんなことしてはいけない』とわかっていながら、ついついそっちの方向に進んでしまう、 人間だったら誰にもある、とても弱い気持ち」を、とてつもなくピュアで純粋に見えてしまうように演じています。メッチャいいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095853p:plain

考えてみれば人間は、そんなに単純じゃありません。いろんな気持ちを心に抱えて生きています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

言い換えれば三田静香は、「追いつめられて余裕のなくなった人間の状態」を表しています。心に余裕があるなら、こんなリスクのある選択をあえてするような“バカなこと”をしてしまう人はいないと思います。

 

追いつめられたとき人はこんな行動をとってしまうのではないかf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

タレントのマツコ・デラックスさんも「おもしろい」と太鼓判を押した「Wの悲劇」文句なしにおすすめします。

f:id:seiyukenkyujo:20190901185411p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain