ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

いろんな言葉たち

洪水は我れ亡き後に来たれ

f:id:seiyukenkyujo:20190913101703p:plain

有名な言葉です。フランス王ルイ15世の愛人だったポンパドゥール侯爵夫人の言葉とされています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101434j:plain

世界が大変なことになったらどうするかって?

知ったことじゃないわ。

そんなのはいずれ将来のこと。その時はもうわたしなんかいないもん。

「どうせ洪水が起きるなら、わたしがいなくなってから起きてちょうだい」

先のことは考えない。自分がいる間さえ無事に乗り切れればいい。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101501p:plain

そういう意味です。 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181059j:plain

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから

 

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから

 

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから

 

そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

f:id:seiyukenkyujo:20190801181751j:plain

ドイツのルター派牧師*1であり反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーの言葉に由来する詩です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

いい世の中になってほしいですね。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190801201709g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181509p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain

*1:

ルーテル教会キリスト教の教派または教団。マルティン・ルターによりドイツに始まった、プロテスタントの一つ。