ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

人間心理の不思議

f:id:seiyukenkyujo:20190913095521j:plain

作曲・編曲家・音楽プロデューサーの野口義修さんによると、メロディの上がり下がりと、心の情感の高い低いはシンクロしているんだって。


ドレミファソラシドf:id:seiyukenkyujo:20201010211517g:plain
【歌詞】彼女ができたよ

 

ドシラソファミレドf:id:seiyukenkyujo:20190913102050g:plain

【歌詞】だけどふられた

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181743j:plain

ドレミのメロディの音階が尻上がりにアップすると楽しく聴こえてうれしい気持ちになるけど、下がると寂(さび)しく聴こえるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095631p:plain

不思議ですね。でも面白いね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

そして演技のテクニックにも応用できるね。

情報元

高橋源一郎飛ぶ教室

f:id:seiyukenkyujo:20190801181736p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain