ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

「裸の王様」その後は?

裸の王様

「なんにも着てやしない」一人の子供が言いました。

「なんにも着ていらっしゃらない!」とうとうしまいに、ひとり残らずこう叫びました。

これには皇帝もお困りになりました。

けれども、「いまさら行列をやめるわけにはいかんわい。」とお考えになりました。

そこで、なおさらもったいぶってお歩きになりました。

そして、侍従たちは、ありもしない裳裾(もすそ)をささげて進みましたとさ。

完訳アンデルセン童話集(一)「皇帝の新しい着物」より 岩波文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190913095435j:plain

裸の王様は、この後どうなったのかな。ずっと王様でいたのかな。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101227j:plain

裸で歩いたくらい、ゆるしてあげなよ。かわいい王様だと思うよ。

f:id:seiyukenkyujo:20200829053435p:plain

サギ師のウソにころっとダマされて、しかも自分がまちがっていたことを認めようとしない人が国のトップでいいのかな。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100842j:plain

もしかすると次は、敵のスパイや 心無い人の口車に乗せられて国が大変なことになっちゃうかもしれないね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101157p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain