ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

休んでOK!練習が長続きするコツ

連続と継続(けいぞく)を分けて考えよう

f:id:seiyukenkyujo:20190913100438p:plain

連続して毎日練習しなくては・・・と思うとつらくなります。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095912p:plain

「休んでもいい」と考えることで結果的に練習も長続きすると思いますよ。

 

休んでいいのが「継続」です。

f:id:seiyukenkyujo:20200725095632p:plain

前から行っていることをそのまま続けることが『継続』です。仕事と同じです。週休2日とか3日でも仕事は『継続』されますよね。

f:id:seiyukenkyujo:20200829053722j:plain

学校だって日曜日は休みです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

つかれているのにムリする必要はありません。連続ではなく「継続」の気持ちを持つことで、練習も長続きすると思いますよ。

情報元
ジェーン・スー生活は踊る

P.S. 失敗の本質

日本軍はまた、余裕のない組織であった。物的資源と人的資源、すべてに余裕がなかった。

米海軍は、ガダルカナル戦では、海兵隊員が戦争のあい間にテニスをするのを見て辻政信は驚いたといわれている。

彼らの戦い方には、なにか余裕があった。

これに対して、日本軍には、悲壮感が強く余裕や遊びの精神がなかった。
頁385

参考文献
失敗の本質 日本軍の組織論的研究 中公文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190913101631p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain