ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

マハゴニーとコロナ禍の現在

f:id:seiyukenkyujo:20190801231125p:plain

「マハゴニー市の興亡」【ブレヒト作】と、コロナ禍の現在の状況がなんとなく似ているような気がするんです。

f:id:seiyukenkyujo:20201120011758j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101743p:plain

物語の中盤、お金さえあればなんでも夢がかなう町、マハゴニーに巨大な台風が近づいてきて、人びとは恐れおののきます。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101437p:plain

台風を「コロナ」に置き換えると、緊急事態宣言が出ていた4月・5月の状況と重なるように思えるのです。

f:id:seiyukenkyujo:20201120011817j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181059j:plain

物語の終盤、マハゴニーは炎上し崩壊してしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20201120011829j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101501p:plain

その時のマハゴニー市の状況が、コロナの1日あたりの感染者数が、ついに東京だけで500人を超えてしまった現在と同じように感じられてなりません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181751j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

架空の町、マハゴニーは崩壊してしまいましたが、本当の世の中はそうならないよう心から願っております。

参考文献

ブレヒトテクストと音楽 上演台本集 花伝社

ブレヒト戯曲全集 第2巻 未來社

f:id:seiyukenkyujo:20190913101631p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain