ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

薔薇の幽霊 と 薔薇の家

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

少女向けに書かれた川端康成の、心温まる作品を紹介します。

 

薔薇の幽霊 (昭和二年発表)

f:id:seiyukenkyujo:20200307081136j:plain

山あいの村に一軒だけある借家「薔薇(バラ)の家」には幽霊が出るんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

でも悪い幽霊ではありません。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

心優しい幽霊さんは、薔薇の家に住んでくれた人が気持ちよく暮らせるように、いろいろ気を使ってくれたりするんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

とってもいい幽霊さんなんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

「薔薇の幽霊」は、主人公の片岡千代子先生と、若くして亡くなった少女の幽霊との心温まる幻想小説です。

 

薔薇の家 (昭和九年発表)

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

「薔薇の幽霊」と、ほとんど内容は同じです。登場人物の名前や、南や北に植えられたバラの色がちょっと違うくらいです。

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plain

しかし大きく違うのは「薔薇の家」は幻想文学ではありません。

 

幽霊は出てこないんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

「幽霊が出るという噂の家がある…だけどよく調べてみると、幽霊ではなかった」は【探偵小説】によくあるパターンですが、そのような構成になっているんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plain

ファンタジー小説かと思っていたら、リアリズム小説でした、というのが「薔薇の家」です。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

正反対な結末なのに、どっちもおもしろいです。どちらの作品も20ページくらいの短編です。あっという間に読めますよ。文句なしにおすすめします。

参考文献

川端康成全集 第十九巻 新潮社

f:id:seiyukenkyujo:20190913101142p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain