ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

日常観察とキーワード

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

今回のブログは、生徒とのZoomレッスンの会話から生まれました。

f:id:seiyukenkyujo:20201122025736j:plain

「日常を観察することで演技がうまくなる」と、よく云われます。どんなことに注意して観察したらいいのでしょうf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

 

キーワードを持つ

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

たとえば「キー(鍵)」

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plain

恋人ができたので合鍵がほしい。「近所に合鍵を作ってくれる店、あったかにゃあf:id:seiyukenkyujo:20190801201709g:plain」と検索してみると・・・意外にいつも通勤や通学で使っている道にあったりします。

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plain

人は、気にしていないと、たとえそれが見えていても、忘れてしまうことがあるんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095435j:plain

「今日の学校の行き帰りに、メガネをかけた人って何人いたかなぁf:id:seiyukenkyujo:20190913094418g:plain」と後で考えてみても、いちいち覚えてられません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

だけど「メガネ」に注意していると「何人いたf:id:seiyukenkyujo:20190913102300g:plain」と答えられます。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

つまり「これが知りたい」というキーワードを、できれば複数持って、日常を観察しましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

そうすれば、キーワードを持たずに、ぼんやり日常をながめていたときと違って、いろんなものが目に飛び込んできますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

もしくは日常を観察して、世の中の「常識」を把握しましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

そして現在取り組んでいる演劇の台本と比較して、「オーバーに描かれていないか」「ご都合主義になっていないか」など、「現実との違い」を細かく分析できるようになれば、

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

お客さんに「これってウソだよね」と思わせないためには、どんな演技をすればいいだろうf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain【お客さんより先回りして考えられる】ようになり、次第に地に足がついた演技ができるようになりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20201029235633p:plain

演技がうまくいかないのは、相手に指摘されるまで自分は気がついていなかった、というケースが多いです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

相手に指摘される前に気がつけば、どう対処すればいいか、前もって考えることができて、演技も上手になっていきますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20200203230817p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain