ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ヒロインが捨て子だったら…

昭和の少女漫画のイメージ

f:id:seiyukenkyujo:20201122085459j:plain

おまえは橋の下でひろわれたんだヨ!

f:id:seiyukenkyujo:20201122085426p:plain

きっと私は捨て子だったのよ。本当は王女様にちがいないわ。

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain

昔なつかし少女漫画の王道パターンですが・・・「もしも美しいヒロインが捨て子だったら?」というお話が川端康成の「古都」です。

 

古都 川端康成

f:id:seiyukenkyujo:20190808154453j:plain

ヒロインの千重子は捨て子でした。しかし愛情あふれる呉服問屋の養父母にひろわれ美しい娘へと成長します。

f:id:seiyukenkyujo:20200404062012p:plain

ところがそれだけではありません。

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plain

千重子は双子(ふたご)だったのです。親から捨てられなかった苗子は貧乏で、親とも早くに死別して「孤児」になっていたのです。

f:id:seiyukenkyujo:20200328163555p:plain

考えてみれば、生みの親の生活が苦しくて育てられないからこそ捨てられたのであって、

f:id:seiyukenkyujo:20190825190329p:plain

王家の娘が橋の下に捨てられてるってのは、ちょっと考えにくいですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

クーデターとかで政権交代があったというんなら話は別ですけど・・・。

運命のいたずら

f:id:seiyukenkyujo:20190808154857p:plain

「古都」は、ふたごの姉妹をヒロインとしています。

捨てられた方がお嬢様となり、捨てられずに親もとに残った方が、さびしく、きびしい人生を生きていきます。

f:id:seiyukenkyujo:20191031094555p:plain

この小説のキーワードは「運命」です。

f:id:seiyukenkyujo:20201113211842j:plain

もしもあのとき、ちがう道を歩んでいたら・・・それを双子のヒロインを通して物語を展開していくのが「古都」なんです。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190804184809p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190805002440p:plain

文句なしにおすすめします。

参考文献

川端康成全集 第18卷 眠れる美女 古都 新潮社

ノーベル賞なのにィこんなにエロティック?文豪ナビ川端康成 新潮文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190913100853j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain