ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ポケモンとフランケンの関連性

f:id:seiyukenkyujo:20201219151222j:plain

「劇場版ポケモンミュウツーの逆襲』は、小説『フランケンシュタイン』を彷彿(ほうふつ)させます」

f:id:seiyukenkyujo:20190817165345j:plain

生徒から、そのような指摘を受けました。

f:id:seiyukenkyujo:20201204082204j:plain

ちょうどテレビで放送されるタイミングでしたので見てみることにしました。

f:id:seiyukenkyujo:20201219151403j:plain

映画が始まってすぐ、人間の手によって造られた人工のポケモンミュウツーは語ります。

誰が生めと頼んだ。
誰が造ってくれと願った。
わたしはわたしを生んだ全てを恨む。

f:id:seiyukenkyujo:20200322201907j:plain

「なるほど。生徒が『フランケンシュタインと共通する』と指摘したのは、ここか」と納得しました。いい視点だと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

さらに映画を観ていくと、「あれ…これ『ガメラ』じゃねf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain」と、平成ガメラシリーズ・マニアの私に感じられる箇所がありました。

f:id:seiyukenkyujo:20201219151447j:plain

サトシくんが死んだ(?)ように見える場面で、小さな光がいっぱい集まってきてサトシくんがよみがえる描写はガメラ2レギオン襲来」


www.youtube.com

f:id:seiyukenkyujo:20201219151523j:plain

台風の目の上、青白く輝く満月をバックに、雲海上で闘うミュウとミュウツーガメラ3邪神<イリス>覚醒」


ガメラ3 空中戦シーン

同じものを見ていても、見えてくるものは違う…

f:id:seiyukenkyujo:20200322201955j:plain

それは、自分の知っている知識によって変わるんじゃないか、そんなことを考えさせられた出来事でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

わたしは「フランケンシュタイン」の小説は読んでません。

逆に生徒は「ガメラシリーズ」を観ていません。

知っているものの違いによって、気がつくものは変わるんですね。

因(ちな)みに・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

わたしは「オマージュ肯定論者」です。

すごい原作が最初にあって、それに刺激された人たちが「もっといいものを作ろう」と考えるから芸術は進歩するんだと思いますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190908190141j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain