ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

大予言

スペイン風邪も大流行は第三波で終息している。新型コロナも必ずや。

中日新聞 遊歩道 2020年12月28日より

f:id:seiyukenkyujo:20190913100456p:plain

なるほどな、と思って「ペストの大流行」について調べてみました。

ペスト 主な大流行(リスト)ウィキペディアより
年代 場所 推定死者数 備考
1347–51 欧州、アジア、中東 2500万~7500万  
1360–63 イギリス 700,000~800,000  
1464–66 パリ 40,000  
1471 イギリス 300,000~400,000  
1479–80 イギリス 400,000~500,000  
1576–77 ヴェネツィア 50,000  
1596–99 スペインカスティリア地方 500,000  
1603–11 ロンドン 43,000  
1620–21 アルジェリア 30,000~50,000  
1628–31 フランス 1,000,000  
1629–31 イタリア 280,000  
1647–52 スペイン南部 500,000  
1654–55 ロシア 700,000  
1656–57 ナポリローマ 150,000  
1665–66 ロンドン 70,000~100,000  
1675–76 マルタ 11,300  
1679–80 オーストリア 76,000  
1681 プラハ 83,000  
1689–90 バグダッド 150,000  
1704–10 ポーランド 75,000  
1709–13 バルト海沿岸 300,000~400,000  
1720年代 マルセイユ 100,000  
1738–40 ハンガリーなど 50,000  
1770年代 モスクワ 75,000  
1772 バグダッド 70,000  
1791 エジプト 300,000  
1813–14 マルタ 4,500  
1829–35 バグダッド 12,000  

f:id:seiyukenkyujo:20200307081254j:plain

このリストを見ると、ペストの流行にも「すき間の年代」があることがわかります。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

そう考えると、新型コロナもスペイン風邪 (インフルエンザ) のように、いったんは収束【注:「終息」ではありません。】する時期が来るのかもしれません。*1

が、

f:id:seiyukenkyujo:20200211052935p:plain

それを「人類が新型コロナに打ち勝った証」などと解釈し安心してしまうと、さらに恐ろしいことが待ち受けているような気もする今日この頃です。

f:id:seiyukenkyujo:20191120221126p:plain

そもそもワクチンで撲滅できたのは天然痘ウイルスだけですからね。ペストもインフルエンザもエボラ出血熱だって撲滅できてはいませんから…。

とはいえ・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

今回のブログは「科学的見地」は、まったく考慮していません。あくまで「推測」に基づいてます。医療の整備、保健所や検査体制の強化などをしっかり見直して、いい世の中になってほしいです。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190913102134g:plain 

f:id:seiyukenkyujo:20190913101244j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

*1:

収束 (収まること)・終息 (完全に終わること)

f:id:seiyukenkyujo:20190812032157j:plain

ではどうすれば、まずは流行を収束させることができるのでしょう。

新型コロナを収束させるには、集団免疫を獲得することと同時に、ワクチンが開発され、それが多くの人々にいきわたれば、新型コロナは収束に向かいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032357j:plain

が、気になる研究報告もあります。

それは、「新型コロナの場合、感染もしくは予防接種で抗体が得られても、数カ月で抗体が減衰してしまう」というもの。

そうなると、私たちは集団免疫をなかなか獲得できず、収束への道のりが遠のきます。

ましてや、新型コロナを完全に終わらせる「終息」は、さらにずっと先のことになると言えるでしょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

ブログ冒頭と同じ「中日新聞」の記事より抜粋させていただきました。