ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

太宰治とアルテミスとオリオン

カチカチ山 太宰治

ギリシヤ神話には美しい女神がたくさん出て来るが、その中でも、ヴイナスを除いては、アルテミスという処女神が最も魅力ある女神とせられているようだ。

ご承知のように、アルテミスは月の女神で、額(ひたい)には青白い三日月が輝き、そうして敏捷(びんしょう)できかぬ気で、一口で言えばアポロンをそのまま女にしたような神である。そうして下界のおそろしい猛獣は全部この女神の家来である。

けれども、その姿態は決して荒くれて岩乗(がんじょう)な大女ではない。

むしろ小柄で、ほっそりとして、手足も華奢(きゃしゃ)で可愛く、ぞっとするほどあやしく美しい顔をしているが、しかし、ヴイナスのような「女らしさ」が無く、乳房も小さい。

気にいらぬ者には平気で残酷な事をする。

自分の水浴しているところを覗き見した男に、颯(さ)っと水をぶっかけて鹿にしてしまった事さえある。

水浴の姿をちらと見ただけでも、そんなに怒るのである。手なんか握られたら、どんなにひどい仕返しをするかわからない。

こんな女に惚れたら、男は惨憺(さんたん)たる大恥辱を受けるにきまっている。けれども、男は、それも愚鈍の男ほど、こんな危険な女性に惚れ込み易いものである。そうして、その結果は、たいていきまっているのである。

疑うものは、この気の毒な狸を見るがよい。

太宰治 お伽草紙より

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plain

そんな男嫌いなアルテミスでしたが・・・ 

アルテミスとオリオンの恋物語f:id:seiyukenkyujo:20190817024743g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804184809p:plain

ポセイドンの息子オリオンは巨人で美男子。普段は男になびかないアルテミスもオリオンにほれ込み夢中になってしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20200211052935p:plain

その様子を見てびっくりしたアルテミスの弟アポロンは、「な、なんだあいつ。男なんか大キライとか言っときながらメロメロじゃんか」と彼女をののしりましたが、いくら言っても効き目はありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

たまたま、海のかなたに黒い点のようにオリオンの頭が見えているのをアポロンが見つけ、姉のアルテミスにこの標的をねらって、弓を射ようともちかけました。

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plain

アルテミスは弓矢の名手で狩猟の女神でもあったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190911173809p:plain

アルテミスはよもや頭とは思わなかったので、オリオンの頭を射てしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20191120220352p:plain

恋人を殺してしまったアルテミスは嘆き悲しみ、オリオンを空に昇らせ星座に加えました。

f:id:seiyukenkyujo:20210123175845j:plain

それがオリオン座なんですね。

ただし、

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

ギリシャ神話にはいろんなエピソードがあり、さそりがオリオンを刺し、のちに、オリオンと一緒に天にのぼり星座になったという物語もあるんです。

 なんでいろんなエピソードがあるのf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

それは、明日のブログで紹介します。f:id:seiyukenkyujo:20190913102627g:plain

参考文献
ギリシア神話の神々 河出書房新社
ギリシアの神話——神々の時代 中公文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190901185411p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain