ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

病は気から?

緊張感を保(たも)っていると、免疫力も高くなる。

ただし緊張がゆるむと、免疫力も低下し、病気にかかりやすくなる。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181237p:plain

これ、私が通院している歯医者さんから聞いた話です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180507p:plain

あっそうかf:id:seiyukenkyujo:20190913102254g:plainと思い当たることがありました。

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plain

以前の声優演技研究所には、アマチュア劇団で舞台に立っている方々もたくさん通ってくれていました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

そんな生徒たちが、舞台の公演が終わった途端に、かなりの確率で風邪を引いていたんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181211j:plain

「気がゆるむからだろうな・・・」とは思っていましたが、医学的にも正しかったってことですね。

緊張感の高い低いで免疫力も変化する

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

コロナ禍の現在、覚えておこうね。

f:id:seiyukenkyujo:20200206181149p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210204112747j:plain

がんになったのは免疫力が落ちたからf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plainとも考えられますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

他人のことを言えませんね。