ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

続・毒をもって毒を制す

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plain

昨日のブログの続きだよ。

戦国の忍び

忍びは、敵地への夜討、略奪など、悪党出身の特技を生かし、大いに活躍した。それが彼らの戦功となったわけである。

いわば、悪党としての本性を、大名によって外に向けられたといえるだろう。

f:id:seiyukenkyujo:20201204082204j:plain

悪党を忍びとして雇うことの意味について、戦国大名の側から捉(とら)えると、

f:id:seiyukenkyujo:20190913095936j:plain

悪党を雇えば雇うほど、野放し状態であった彼らを管理下に置くことができ、犯罪発生率を下げることが期待されていたと考えられます。

f:id:seiyukenkyujo:20190823044541p:plain

あとは大名の誘いに応じない、残る悪党対策を講じればよいわけです。

f:id:seiyukenkyujo:20200404062012p:plain

その悪党対策とは、村町からの密告と、忍びたちによる摘発、大名領主による追捕(ついぶ)*1という方法でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

悪党には悪党をぶつけることで、問題を解決するのが、戦国大名のやり方となったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100740j:plain

このように大名は、悪党を編成することで、領国内の治安維持と安寧を実現しようとしていました。

f:id:seiyukenkyujo:20200211051645p:plain

悪党たちは、彼らの仲間に入っていない悪党たちを、その道に精通しているがゆえに、武士たちでは困難だった探索、摘発を実現しえました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

そして、悪党たちを捕え、処刑することにより、大名領国の安全維持に貢献していたのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154857p:plain

あるいは、その過程で、降参したり、大名に服従することを申し出た悪党を、大名の許可を得て、新たに仲間に加えたこともあるかも知れません。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

また戦時以外は、国境に潜み、敵地からの潜入者の摘発にも、大いに寄与したのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100704j:plain

戦国大名にとって、悪党を忍びとして雇用することは、

1.軍事力強化
2.領国内の悪党の減少
3.彼らを使った犯罪の摘発

を同時に可能にする意味があったのですね。

f:id:seiyukenkyujo:20211002183547j:plain

参考
戦国の忍び 角川新書

f:id:seiyukenkyujo:20190913101142p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain

*1:追いかけて捕えること