ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

不審者の心理と演技のヒント

不審な人物に注意しよう

f:id:seiyukenkyujo:20210331221034j:plain

というツイートを見かけました。

f:id:seiyukenkyujo:20210122134528p:plain

「考え方が古いなぁ」と、そのときは何のアクションも起こさなかったんだけど、演技のヒントになることに気がついたので説明しますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

不審な格好をしている不審者はいない。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081136j:plain

これは10年以上前に見た、TVのワイドショーから得た情報です。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081254j:plain

人は、悪いことをしようと思ったら、「あやしまれないように」と考えるのが普通です。

f:id:seiyukenkyujo:20201201072402p:plain

空き巣や泥棒をしようとたくらんでいる人は

オフィス街ではスーツ姿

住宅街ではスーツ姿だと目立って怪しまれるので、電気工事やガス工事の作業員の格好をして忍び込む家を物色するんだそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plain

誰が見てもあやしい不審者なんていないんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

もし事件が起きた場合でも

f:id:seiyukenkyujo:20190817171049p:plain

「あやしい人、不審な人物はいませんでしたか」という目撃情報の集め方はサイアクなんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

だって、あやしい格好をしている不審者なんていないから、答えは「不審な人は見かけませんでした」になっちゃうでしょ。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

じゃあ、どう尋ねるかf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

「どんな人を見かけましたか」なんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

というわけで、犯罪者の心理と演技の関連性についてのお話でした。海外ドラマでは、かなり前からこの心理は演技で使われてるよ。それでは、また。

 

不審者と悪人とネタバレ演技 

f:id:seiyukenkyujo:20190817163628j:plain

いい人か悪い人かお客さんにわかるように演じないと混乱しませんかf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

大丈夫。

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

だって最初から「この人は悪人です」と演じたらネタバレになっちゃうでしょ。もちろんワザとそうしてる勧善懲悪的な作品もあるけどね。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

いい人のふりをした悪人にダマされた登場人物が、その後どんな目に遭(あ)うのかを見ていればお客さんは理解できます。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

名探偵コナン」を思い浮かべてくれるとわかります。コナンに出てくる犯人は最後の最後までいい人のふりをするでしょ。

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

名探偵コナンだけでなく、ミステリー小説などの推理ものは、悪人が誰なのか最後までわかりません。あれと同じなんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

以上、不審者の心理と演技の関連性についてでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025725p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain