ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

クイズ・リーダーを選べ

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

映画評論家の町山智浩さんが、たまむすびで出題した「歴史クイズ」がメッチャおもしろかったので、皆さんにも紹介します。

f:id:seiyukenkyujo:20190913102053g:plainあなたは、誰に国のリーダーになってほしいですか?f:id:seiyukenkyujo:20190913102057g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

あなたは1940年代有権者だと思って下さい。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181311p:plain

あなたはこれから国のリーダーを選ぶのですが、どの人に投票したいですか。(※)3人とも歴史上の有名な実在した政治家です。

1.お酒(マティーニ)が好きで、いつも酔っぱらっていて、女好きで、浮気していて、非常にハイテンションな男。

2.完全にアルコール中毒で、夜寝るときは、シャンパンやウォッカなど何から何まで飲むのですが、それでも眠れなくて、睡眠薬を飲んでいる。しかもヘビースモーカーで、体を壊してもいい、という感じで葉巻ばかり吸っている男。

3.酒もタバコもやらない。女性関係もきれい。しかも子どもや動物を愛している、とても礼儀正しい男。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095631p:plain

さあ、この3人のうち誰を国のリーダーとして選びますか。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181641j:plain

因(ちな)みに、このクイズには「正解」はありません。あなただったら誰を選ぶのか、そして1940年代の人びとは実際に誰を選んだのかが分かるというクイズです。

 

番目の人物は

フランクリン・ローズヴェルト

その当時の、第二次世界大戦アメリカを勝利に導いた大統領です。

番目の人物は

ウィンストン・チャーチル

第二次世界大戦でイギリスを勝利に導いた首相です。

番目の人物は

アドルフ・ヒトラー

ナチスドイツの総統ですね。

ヒトラーが健康オタクだったのは有名です。

ヒトラーは生涯独身で、心を許した女性はエヴァ・ブラウンのみだったと云われています。

またヒトラーは子供好きであることを宣伝などで大々的にアピールし、ヒトラーユーゲント (入隊資格は14歳から18歳までの男子。女子グループは「ドイツ少女団」と呼ばれ10歳〜21歳の女子が入隊した) も作りました。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031757j:plain

子どものころからナチスに忠誠を誓わせて

「いい人だよ」と国民にアピールして権力を握る・・・いろいろ考えさせるものがありますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

平和ないい世の中になってほしいです。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20201118232347g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101019p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain