ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

四次元が見える人

おまえ四次元が見えないのf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20201204082204j:plain

これは経済評論家森永卓郎さんの体験談です。もうちょっと詳しく説明します。

 東大に入って最初の数学の試験問題が

「四次元の球の表面積を計算しなさい」

全然わからなくて、だけど周りにはさっさと答えを書いて提出している人がいて

試験が終わってからその生徒にたずねたところ・・・「おまえ四次元が見えないの?」と言われたんですね。

「世の中にはすごい人がいるんだなあ。アインシュタインは8次元まで見えたそうです。自分は今も四次元は見えません(笑)」

f:id:seiyukenkyujo:20190913100644j:plain

と、森永卓郎さんはコメントされてました。

f:id:seiyukenkyujo:20190807015653j:plain

わたしは平凡な人間ですから、このエピソードには感心するばかりなんですが、こういう「前向きな解釈」もできるんじゃないかと思います。

すごく斬新な、アニメ・映画・その他の作品を見て衝撃を受けた。その後、いままでなら満足していた作品を見ても、どこか物足りなく感じてしまう自分がいる。

知ることで人間は成長するf:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190817165345j:plain

つまり知っていることが増えると、見える世界が変わり、それまでの自分の価値観では満足できなくなるんですね。知ることで人間は成長するんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

「四次元が見える人がいるんだ・・・自分はどうだろうf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain」と切磋琢磨することで、そのうち四次元が見えるようになるかも知れませんよ。 

絶対音感相対音感

f:id:seiyukenkyujo:20191212153557p:plain

絶対音感は遅くても7歳まで、相対音感は努力次第で年齢は関係ないと云われているが、四次元はどうなのかな。

f:id:seiyukenkyujo:20190823045750p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain