ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

小学生vsソ連軍 満蒙開拓団の壊滅

小学生たち——五年生以上の男女二十余人。

日本がすでに降伏していることを誰も知らない。

日ごろ軍事教練を受けていた子供たちは、どうせ死ぬならと、すすんで決死隊に加わった。

木槍を手にまっしぐらに走る子供たち

f:id:seiyukenkyujo:20190801181850j:plainf:id:seiyukenkyujo:20191115223636p:plain

なんなんだよ、それ。マジかよf:id:seiyukenkyujo:20190913102311g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210424002926p:plain

佐渡開拓団跡に残る七団体およそ二千人の人々は、ソ連軍に囲まれ一斉射撃を受けていた。

 

更級郷開拓団は正村団長の指揮で、青年学校の生徒を含む約百人が、土塀のかげで戦闘配置についた。

 

ソ連軍は女子供や老人が逃げこんだ馬小屋を目がけて、迫撃砲を撃ちこんだ。土煙が納まった後には、死体が折り重なっていた。

 

服毒する者、子供を刺す者、鎌で喉をかき切る者、狂乱の結果か赤ン坊を抱いて敵の機関銃めがけて走る老婆など、本部の建物の周辺は混乱の極(きわみ)に達していた。

f:id:seiyukenkyujo:20210425170417j:plain

勝敗は、初めから問題にならなかった。もうだめだ——と見切りをつけた正村団長は、戦闘員をひき連れて最後の突撃を敢行した。

 

その中には北沢校長に率いられた小学生たち——五年生以上の男女二十余人の、木槍を手にしたいたいけな姿もあった。

 

日本がすでに降伏していることを誰も知らない。

 

日ごろ軍事教練を受けていた子供たちは、どうせ死ぬなら一人でも敵を倒してお国を勝利に導きたい——と、すすんで決死隊に加わった。

f:id:seiyukenkyujo:20210425170417j:plain

教え子たちの悲惨な突撃に、女教員・塚田浅江も参加した。

しかし体力尽きて倒れ、彼女は木槍を手にまっしぐらに走る子供たちの後姿を見送りながら、服毒した。

f:id:seiyukenkyujo:20210425170417j:plain

地に顔を伏せた浅江の意識が次第にかすむころ、彼女の頭の右手間近で手榴弾が炸裂した。翌日、幼い子供に呼びさまされるまで、浅江の意識は戻らなかった。

彼女は奇跡的に生還したが、この日から右眼と、右耳の聴力を失った。

f:id:seiyukenkyujo:20210425170417j:plain

長野県社会部の資料によれば、更級郷は371人が戦闘に参加し、218人が戦死、81人が自決している。*1

f:id:seiyukenkyujo:20190913101759p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190812033559p:plain

もうメチャクチャ・・・だけどそれが現実なんだよね。戦争絶対反対。

引用
墓標なき八万の死者 中公文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190816132320j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

*1:

佐渡開拓団跡で遭難した八開拓団の一つ、阿智郷は、長野県が送り出した最後の開拓団である。

昭和19年4月末に入植した彼らは、ソ連参戦による引揚命令を受けた時、まだ北満の土とのなじみさえ薄かった。

日本の敗色濃い19年に、政府はなお「満蒙開拓への協力は農民の忠誠心のあらわれ」と宣伝していた。

お国のためといわれ、広大な土地に夢を託して渡満した彼らは、わずか一年余りの後、佐渡開拓団跡で多くの犠牲者を出した。

阿智郷の215人中、151人が再び故郷の土を踏まなかった。

佐渡開拓団跡のソ連軍襲撃による死者の数は、資料によりまちまちである。

大混乱の中では、その場で戦死したのか、自決したのか、または脱出行の途中で死んだのか、正確にわかるはずもない。

満州開拓史刊行会発行の『満州開拓史』に収められた更級郷の団員・斉門新三提供の資料によれば、1,464人がここで死んだ。

敗戦直後の開拓民遭難事件のうち、最大の犠牲者数である。