ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技の深掘り、ゆきおんな

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

 昨日のブログの続きだよ。

お雪の「何を思いだす…」を考える

f:id:seiyukenkyujo:20200315231054p:plain

雪女のことを夫がしゃべるのではないかと気づいたとしても

f:id:seiyukenkyujo:20190913101515p:plain

「ついにしゃべる気になったようね・・・長いこと待ったかいがあった」

f:id:seiyukenkyujo:20190913101434j:plain

と怖い感じで演じるのではなく

f:id:seiyukenkyujo:20210429173858p:plain

「やめて、お願いだからその先は言わないで、お願い・・・」

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plain

と、辛(つら)くせつなく哀しい思いで、体を小刻みにふるわせながら、か細く押し殺したような小さな声で演じれば、お雪の恋心を表現できるかな。

雪女は人間じゃないから、何千年も生きられる。

f:id:seiyukenkyujo:20200404062012p:plainf:id:seiyukenkyujo:20210415105813p:plain

だけど、その長い長い一生のうち、お雪が本当に幸せを感じたのは、愛する夫と可愛い子供たちと過ごした、この数年間だけだったのかも、と解釈したら・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

まぁ、この「ゆきおんな」を収録したのは去年ですから、あのころより少しは読解力もUPしたのかもね。なんにせよ、あの時の生徒と私との「全力」が昨日の動画には記録されています。それでは、また。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095431p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain