ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

パンダ外交

f:id:seiyukenkyujo:20200315231054p:plain

日本で生まれたパンダは、なぜ中国に返還されてしまうのかf:id:seiyukenkyujo:20190828202347g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plain

視点を変えて考えてみましょう。

人間の視点

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

「日本で生まれたんだから、ずっと日本にいてほしい」この気持ちはよくわかります。わたしも気持ちは同じです。

パンダの視点

「婚活」

絶滅が危惧されているジャイアントパンダについては、いかに繁殖を成功させるかが重要となる。
そこで、繁殖期を迎える前に日本で生まれたパンダを中国に返還し、同世代のパンダが多い環境で生育させるわけだ。
近親交配を避ける理由もあるが、要は「婚活」のために返還されるということになる。

引用

zuuonline.com

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

その他にも「協定」とか、おカネに関する理由もありますが、近親交配を避けるための「婚活」となると・・・パンダにとってみれば中国に帰った方がしあわせになるでしょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

いろんなことを知ることで物事を見る目も変わってくるよ。もちろんそれは台本の読解力UPにもつながります。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

情報元
高橋源一郎飛ぶ教室

f:id:seiyukenkyujo:20200329205536j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain