ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

迷信とメソッド演技

黒猫が道を横切る

恋人の写真たてがたおれる

時代劇などで下駄の鼻緒が切れる、etc.

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

これらはすべて迷信です。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

しかしアニメや映画の登場人物たちは、これらを不吉な前ぶれと受け止め、ストーリーも不吉な方向に進んでいく場合も少なくありません。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

あなたは迷信を信じていない。

でも、あなたの演じているキャラは迷信を信じている。

そして

f:id:seiyukenkyujo:20190812032157j:plain

迷信を信じていないキャラも、アニメや映画に登場します。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031757j:plain

「その山には入っちゃなんねぇ。祟(たた)りがあるぞ」と警告されても「バカバカしい」と山に入って化け物に食われちゃう役なんかがそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

あなたが、危険な場所には用心して近づかない慎重な性格であったとしても、演じているキャラがそうであるなら、そう演じましょうね。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

「役を演じる」とは、あなたとは違う考えを持つ、別の人格を演じるということです。

f:id:seiyukenkyujo:20201111003941j:plain

演劇をおもしろくするのは、何であれ意見をもつことが大事。劇で演じる人物の意見と、あなた個人の意見は違っていてかまいません。

俳優として、あなたはどちら側の意見にでも同意できるようになりましょう。一方の意見にしか同意できないのであれば、あなたは自分自身にしかなれない人です。

思考の偏りを直すためには、「妊娠中絶は必要か」のように意見が分かれるトピックで練習するとよいでしょう。

まず賛成派の意見に立って述べる。その後、反対派の意見に立って述べる。

どちらの側に立ってもじゅうぶんに説得力があり、どちらが本当のあなたかわからない、と思われるレベルを目指せば、非常にいいエクササイズになります。

純粋な議論では、相手に勝つ必要はありません。相手を遮る必要もない。相手の意見に無関心ではいけません。常に興味をもって。意見を交わしながら刺激を受けて下さい。
f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

それが、役を演じる第一歩であり、台本を読み込む第一歩でもあるんですね。 

引用
魂の演技レッスン22 輝く俳優になりなさい! フィルムアート社

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

よろしければ、こちらもどうぞ。f:id:seiyukenkyujo:20190817024743g:plain

seiyukenkyujo.hatenablog.com

f:id:seiyukenkyujo:20190812031322p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain